投稿日:

基本的なエクステリア工事の流れをご紹介

こんにちは!
埼玉県川口市に拠点を置き、外構・ブロック工事などを請け負う株式会社EXTERIOR SUZUKIです!
「エクステリア工事ってどんな流れで行われるの?」
このような疑問を持つ人も多いでしょう。
そこで今回は、「基本的なエクステリア工事の流れをご紹介」をテーマとして、わかりやすいご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

エクステリア工事の流れをカンタン紹介!

ここでは、コンクリートブロック工事の流れを簡単にご紹介しましょう。

1.土を掘る

まずは、施工の対象となる部分の土を掘ります。
土を掘っておかないと、施工後の高さが境界部分よりも高くなってしまうのです。
そのため、どの程度を掘るのかをきちんと計算した上で、土を除去していきます。

2.下地処理を行う

砕石を敷いた上で、押し固める作業を行います。
このような下地処理によって地面が強化され、へこみづらい形になります。

3.下地の砂を敷く

砂も下地としての効果を発揮しますので、全体的に敷いていきます。
敷地内に大型の重機が入るということは基本できないため、手作業で砂を敷くことになります。

4.コンクリートブロックを敷く

このステップでは、ブロックをひとつずつ敷くという作業を行います。
カーブするような形での設置が必要な場合、ブロックをカットするなどして対応することになります。
ブロックを敷き終えたら、それぞれの高さを揃えるために転圧をかけます。

5.仕上げ

このステップでは、ブロックの目地を埋める砂締めという作業を行います。
接着剤のようなものを使うのではなく、砂で埋めていくことが大きなポイントです。

外構・エクステリア工事なら弊社におまかせを!

エクステリア関連の工事をご希望ではありませんか?
弊社では、建物の外回りの工事をメインに請け負っており、ブロック工事や金物工事などに対応しております。
外観の雰囲気を大きく変えるような施工も担当しておりますので、ぜひご依頼ください。
ご要望を形にしてまいります!
なお、お問い合わせにつきましては、お電話やWEB上のメールフォームより承っております!

【求人】新規スタッフ募集中!

川口市に拠点を置き、東京都内をメインに活動する弊社では、新規スタッフを必要としております。
具体的には、外構・エクステリア・ブロック工事などの現場スタッフを募集しております。
プロフェッショナルな職人に成長できる環境がありますので、ぜひご応募ください。
経験の有無は問わず、人柄のいい方を積極的に採用させていただきます!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

埼玉県川口市などの外構・ブロック工事は(株)EXTERIOR SUZUKI
ただいま、新たな現場スタッフ・職人を求人中です。
〒333-0842 埼玉県川口市前川4-13-15
電話:090-3220-5598 FAX:048-262-2266
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市 正社員募集! 写真はアプローチ工事。 …

【求人募集】大事なのは「やる気」!経験不問!新たな仲間募集中!

【求人募集】大事なのは「やる気」!経験不…

こんにちは!株式会社EXTERIOR SUZUKIです。 弊社は埼玉県川口市に拠点を構え、東京都内で …

外溝工事 アルミ角柱

外溝工事 アルミ角柱

お問い合わせ 採用情報